November 19, 2017

 最近の武田鉄矢好きが嵩じて、鉄矢もようのコーヒーカップを作った。

今まで使っていたコーヒーカップが割れてしまったので新しいものが必要だったのだ。

 ドリップパックの置き場がついた便利仕様!これでひとつのパックで2回飲めるぞ!

フクモ陶器は子供のころから、何かに夢中になるとそのことばかり考えてしまう傾向があり、自分でも困っている。あとで気持ちが醒めてみると、何であんなことに夢中になっていたのだろう?ということが多々。むしろそんな話ばっかりしていた自分が恥ずかしい。穴があったら入りたい。そんなことを繰り返してきた人生。

焼き物の困ったところは...

November 6, 2017

フクモ陶器は社員研修の一環で、社員一同横浜市青葉区に存在する家具工房TERAMOTOさんにお邪魔してきたよ。

TERAMOTOさんは、すべすべとして良い香りの家具を沢山作っていた。

なんて素敵な戸棚だろうか、この戸棚がフクモ陶器のものだったら良いのに!(注文された方すみません)

TERAMOTOさんの奥さんのAYUKOさんは、人形や、洋服や、こけしなどの様々なものを作っている!

AYUKOさんの人形は、指へのこだわりが感じられる。ほーら、みんなこんなに細くて長い指。

 トリさん達も、きちんと3本指。(ちなみにフクモ陶器は、右下に見えているお...

November 2, 2017

最近、武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」に夢中なフクモ陶器。

こんなに面白いラジオ番組を知らなかったなんて、今までの人生何してたんだろう。

そんな鉄矢が紹介していたのがこの本。「治りませんように」。

北海道にある「べてるの家」という共同体のドキュメント。

ここには、全国から精神の病に苦しむ人々が集まって、「当事者」として暮らしたり、働いたり、様々な活動を行っているそうだ。

興味深いのが、「当事者研究」という研究会。集まった人それぞれが、自分の病を自分で研究してその成果を発表し、皆で話し合う。例えば、「私はこれこれこういう状況のときに決まってこのよ...

Please reload

February 1, 2018

November 6, 2017

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now