May 28, 2018

フクモ陶器が通ってる竹細工教室で、おもしろそうな映画の上映会があるとのことで行ってきたよ

タイトルは

「うつわ−食器の文化」1975年/41分/近畿日本ツーリスト日本観光文化研究所企画/民族文化映像研究所製作

なんと宮本常一監修!

中川美帆さん(郷土映像ラボラトリー)が、かつてご自身が働いていらっしゃった民映研の120本余に及ぶ映画作品を、月に一回上映しているとのこと。毎月おもしろそうだなあ、、、と思っていたのだが、ついに見に行くことができた。

上映前に、ビワ茶が振る舞われる。「ビワ茶って、ほうじ茶みたいな味なんだなあ…」と思っていたら、

「...

May 3, 2018

去年の年末あたりのことであった。

横浜の日ノ出町にオカルト専門の古本屋ができたらしいとの情報が入り、開店直後に行ってみたフクモ陶器。

非常に魅力的なラインナップ!昔の学校の図書館のようなそっけないスチール棚に、魅惑の品がぎゅうぎゅう。

そこでこの本を発見したよ。

開店直後の混乱ゆえか値札がついてなかったので、恥をしのんで聞いてみたらば1000円とのこと。

悩んだのだが、別の本を買って帰った。

ところが何日か後に行ってみると、200円も値下がりしているではないか、、、。

この短い間にいったい何が。あのとき買わなくて、よかった。すでになにやら神秘の力...

Please reload

February 1, 2018

November 6, 2017

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now